Entries



岡本デート

今日は岡本デート
オーガニックなカフェでお昼ごはん。

1.26

ひじきとじゃこのオムライス
素材もこだわり。メニューも創作的。
おいしかった~
こんなとろとろの玉子焼きができるようになりたいナ。

私はタイの話、友達はラオスの話。
話し込んで2時間は居座ってたね(笑)。

玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
http://www.kcc.zaq.ne.jp/momo/


おすすめです☆



先週は家でタイでの日記をパソコンに起こしたり、
録画してたガリレオ見たり、
賀川豊彦さんの小説読んでたり、
何年か前のマフラーの続き編んでたり、
これも数年ぶりのギターの練習してたり
(タイで織物してたせいかなんか手仕事したくなるのかな…)、
引きこもりがちやったけど(それはそれで楽しいんやけど)…

今週はPHDに通おっと☆
だってだって、タイ・カレンの研修生、チャユーさんと会えるんだもん
もうタイ語もカレン語もすっかり抜けちゃってる。
チャユーさんのカレンのニオイをもらって、充電しないと。。

ココロはまだ、

カレンの村にある。

っていうか、あると、思いこみたいだけなんだけど。


日本って、ほんとモノに溢れてる。
自分の部屋に帰ってきてちょっとげんなり。。
なのに、身体はしっかり覚えてるんね。

電気のスイッチのありかは見なくてもわかる。
水洗トイレだって上手に使えるし。
冷蔵庫のおやつもチェックして。
自然にパソコンに手が伸びる。

たんすの中には洋服がぎっしり。村ではTシャツ4枚もあれば足りたのに。
手での洗濯ともさようなら。洗濯物は洗濯機に入れるだけ。

ホットカーペットなんてスゴイもの、誰が考えたんだろう。
村では朝晩冷え込む時間は、家族みんな囲炉裏のそばから動けなかったのに。
お茶飲むときはコンロでお湯もすぐ沸く。
極寒の中での水浴びのためにお湯沸かさなくてもいい。
湯船いっぱいのお湯、沸かせちゃうんだもん。
でも、あの家中に充満した囲炉裏の煙臭さが、すっごい恋しいんよな。

外に行くと、あれ食べたい、あの服ほしい。
向こうでは「ない」のが当たり前だったから、
ほしいなんて思いつきもせんかったのに。

朝目が覚めるたび、そうか、もう帰ってきたんだった…、てがっくりする。
村での感覚、どんどん忘れていくのが怖い。
大好きなものが、私の中から消えていきそうで怖い。

なんか時々ものすごく、胸が切なくなるん。
逆ホームシックっていうんかなぁ。
そのうち、こういう切なさも感じなくなっちゃうんかな。
そうせんとコッチでは生きていけないんかしら。。

Extra

多機能カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

