Entries



療養中




1週間前くらいに、タヌー(うちの外飼いのねこちゃん)がびっこひいて帰って来ました。

どうやらお散歩中にケモノ用の罠にかかってしまったよう…(・・;)

左足の先っちょがちぎれそうで、骨も見えてるし、指は腫れてパンパンです。あぁ、痛々しい…。

動物も人間も、基本的に病院には行かない方針の松平家ですが、
ちょっと弱ってるねこちゃんをみて、相方さんが、特例で夜も家のなかで寝ていいよとお許しをくれました。よかったね~!!

おかげでだんだん新しいお肉とか皮とかも再生されてきてるみたいです。素晴らしい自然治癒力。
そのぶん態度がでかくなってきてるけど。。

ブルーベリー染めスヌード、完成!!



ブルーベリーで染めた毛糸で編みました。

去年の年末から編み始めて、今しがた、ついに完成しました\(^o^)/!!

3年くらいかかるかと思ったけど、案外早くでけました◎


…ってかもうマフラー巻く季節は終わるけどね!

出番は来シーズンになりそうです*

初モノわらび


最近の朝の霜で、せっかく出てきたわらびも結構やられてしまったみたい(;_;)

生き残った希少な初モノ、炊き込みごはんでいただきました☆

アク抜き成功◎美味しかった♪

わさびの花芽

wasabi

松平農園の奥の谷では、わさびの花芽が採れ始めました

生のままか、さっと湯通しして、
マヨネーズや二杯酢で、サラダ感覚でいただきます。

昨日の晩は、大根おろしに、しらすと、これを刻んで乗せて、一品できあがり
ぴりりとわさびの香りがして、おいしいのです

田辺の産直、紀菜館やこーなんに出荷しています。


shiitake

こちらも今が最盛期、しいたけさんです。
暖かくなってきたし、雨のあとにはぽこぽこ生えてきます

地元の新聞、紀伊民報さんが、取材に来てくれました!
⇒記事「暖かく発生盛んに 原木栽培のシイタケ」


緑が増えてきた畑を散歩しながら、
春夏野菜の構想練るのが楽しい今日この頃です。

昨日はニンジンの種を蒔きました

つわりの方も、やっぱりずっと家の中にこもってるよりも、
外で体動かしてる方がいいみたい。
三月に入ってだいぶん楽になりました

のびる




暖かくなってきて、雑草わさわさです

春の山草、野蒜もにょきにょき

晩ごはんの一品、出来上がりました(^-^)
のびるのぬた和え。


わさびの花芽に、しいたけ、春菊の若芽、菜の花etc…

近頃、食卓に春の幸、わんさかです

なんか春のエネルギーをいただいてる感じです

座布団カバー


もらった古着の着物をほどいた反物で、作りました*

ウメ


この1週間くらいの暖かいので、梅の花が一気に咲き出しました。
うちのタヌキ似のねこさんと、裏のお山をお花見散歩。
奥の梅の木の根元にちょこんといるのが、ねこさんです。

梅の花の匂いが立ち込めて、
遠くから見ると、山肌も白く見えます。
うぐいすも鳴き出したし、
昼間は薪ストーブの火を消しても過ごせるようになりました。

もうすぐ春ですね~(´ω`)

そろそろ畑の方も、始動したいなぁ。

カメノテ


福井家からお裾分けにあずかりました、カメノテ、です!!

磯の貝らしいねんけど、初めてみた~!
ほんまにカメの手みたい(@_@)!!

見た目はちょっとグロいけど、食べ出したらやめられません。
大量にもらったから、食べ続けててもなかなか減りません(笑)。

美味しいね~!ごちそうさまでした♪

Extra

多機能カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

