Entries



-件のコメント

[C301]

なるほど、農塾かぁ。
田舎への道は電車だと大変だよね。でも、そんな上手くいかない具合が良かったりするやねぇ(^_^;)
農業レポートありがとう!
  • 2007-06-18
  • 投稿者 : はな
  • URL
  • 編集

[C302]

駅での待ち時間も、ぬぼぉーっと楽しかった。
飛行機雲ができてくとことか
山の木の先っちょが一本いっぽん風で揺れてて、
山全体がもさもさ動いてる感じとかを目撃しました。

農業って、知れば知るほど魅惑やね。
  • 2007-06-18
  • 投稿者 : ソムオー
  • URL
  • 編集

[C303]

お・よ・よ。
上の「ソムオー」は「Kumagoro」と同一人物ですv-285
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

[C304]

やぁ~そむさま!
PHD日記も始まって、色々と働き者ですな~。
最近はめっきり顔出せてないけど、何かお手伝い
できることあれば声かけてねん♪
  • 2007-06-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C305]

むむむ~~~(`~´;)
私のことを「そむ」と呼んでくれて
最近めっきりな人…。

…きゅ、きゅうちゃん??

ぜひぜひいま水面下で動いているプロジェクトに…!
近いうちにお誘いします!!!
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/116-db789eb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高橋農場

6.16-2

昨日は、「農塾」で丹波の市島の高橋農場に行ってきました★

片道3時間以上…!!
行きしは乗り継ぎ悪くて4時間近くかかった。
だって市島駅に行く電車、1時間に一本とかやし(>_<)
でも三田を越えてからの川沿いや田んぼの風景で癒されました。

「農塾」というのは神戸学生青年センターが主催する、
農業に関心がある人たちのための月一回の連続講座。

昨日は、有機の里・市島へ、19年前脱サラして就農された
高橋さんちの農場を訪ねに行きました。
参加してる人は栄養士さんだったり学校の先生だったり
就農を考えてる人だったり八百屋をしたいと思ってる人だったり。

★畑★
6.16-1

作ってる野菜は年間50品目!
畝ごとにレタスとか枝豆とかズッキーニとか、
違う種類の野菜が植わってて、
一年ごとに畝をローテーションしていくんやって。

★養鶏★
6.16-4

6.16-3

高橋さんとこは平飼い(一羽ごとのケージじゃなくて広い小屋に放し飼い)。
あぜ草や野菜のくずを小屋に敷き詰めとくと、
鶏の糞と混ざって、自然にいい肥料が出来上がる!!
養鶏って、卵も取れるし、いい土もできるし、個体も牛とかより安いし、
農業するときにはセットでおすすめ☆(らしいよ)

★アイガモ★
6.16-5

田んぼでせっせと働いておりました。
合鴨農法考えた人ってほんま偉いわぁ~(>_<)!

私なんて農業の知識も経験もない素人やけど、
お百姓さんたちの昔からの知恵を学ぶのは、めっちゃ楽しい!!

高橋さんご自身の経歴や考え方もすてき。
農業+社会貢献(環境保全や食の安全や)を
目指してる姿がかっこいい。
新しく農業、それも有機農業をするのって
周りからの批判や内部のいざこざやら、想像以上に
大変そうやったのに、面白おかしく話してくれました。

奥さんもきゃっきゃっ!てほんとにおかしそうに笑う、
一緒にいたら幸せになれそうな人。

コープこうべが有機への取り組みのために
今様子を探ってるのではという情報もあり、
私もちょっとわくわくです。

5件のコメント

[C301]

なるほど、農塾かぁ。
田舎への道は電車だと大変だよね。でも、そんな上手くいかない具合が良かったりするやねぇ(^_^;)
農業レポートありがとう!
  • 2007-06-18
  • 投稿者 : はな
  • URL
  • 編集

[C302]

駅での待ち時間も、ぬぼぉーっと楽しかった。
飛行機雲ができてくとことか
山の木の先っちょが一本いっぽん風で揺れてて、
山全体がもさもさ動いてる感じとかを目撃しました。

農業って、知れば知るほど魅惑やね。
  • 2007-06-18
  • 投稿者 : ソムオー
  • URL
  • 編集

[C303]

お・よ・よ。
上の「ソムオー」は「Kumagoro」と同一人物ですv-285
  • 2007-06-19
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

[C304]

やぁ~そむさま!
PHD日記も始まって、色々と働き者ですな~。
最近はめっきり顔出せてないけど、何かお手伝い
できることあれば声かけてねん♪
  • 2007-06-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C305]

むむむ~~~(`~´;)
私のことを「そむ」と呼んでくれて
最近めっきりな人…。

…きゅ、きゅうちゃん??

ぜひぜひいま水面下で動いているプロジェクトに…!
近いうちにお誘いします!!!
  • 2007-06-22
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/116-db789eb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

