Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C352]

わかります。
私はたったの1週間やったのに、まさにその感覚で仕事を辞めてしまいましたから。ドンピシャです。
今、実家に帰ってきて、神戸時代からさらなるモノに囲まれてだんだん鈍くなってきてる自分に、どぎまぎして、畑に行ってリセットさせてます。
くまごろうさま、でもね、きっと大丈夫。カレンの村での時間、絶対に生きてるから。いつか、心地よいと思える時がくるまで、あたためててな。いろんな社会をみることが今のミッションやと思て!
・・・と、私は自分に言い聞かす・・・。苦笑
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : はな
  • URL
  • 編集

[C353] おひさ!

くまごろうちゃん
バンクーバーにいた時にいろんなところに行きたいと話してたけど、夢が叶ってうらやましいです。
くまごろうちゃんがいうように、日本は無駄な物がありすぎかもね。便利ではあるけど、大事なものも失われているような気もするね。
くまごろうちゃんはまだ若いから、いろんな経験が出来て羨ましいです。
妹さんも元気にしてるかな?
これからもいろんな貴重な経験が出来るといいね。
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : yuri
  • URL
  • 編集

[C354]

おかえりなさい!!!
あふれすぎたものにげんなりするのに、自然に使えちゃう自分にがっかりってわかる。私の場合、やっぱり家の水洗トイレのほうが落ち着くし、なんかそんなとき、あー、私は日本人なんだなぁって、思う。
逆ホームシック、素敵やん。また、ゆっくりお話聞かせてください。N大も来てね☆
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : ようこ
  • URL
  • 編集

[C355]

おかえりうえっち&くまごろう!
たしかに日本は物があふれてるよね…
便利な世の中だと思います。。
普段は当たり前すぎて気付かないけど、
「ない」生活を体験したからこそ気づく部分もあるのかな?
でも、何もなくても人間は生活していけるよねーうんうん。

カレン村での体験は、きっとうえっちを構成するモノになってるよ・・!何かの拍子に思い出したりするよ^^
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : わかなん
  • URL
  • 編集

[C356]

>はなさん
やっぱり。
はなさんやったらわかってくれると思ってた。
この3ヶ月で、今までずっとようわからんかった
「自分の居心地のいい場所」っていうのが、
少しはイメージできるようになってきたかも。
まだまだ時間かかるけど、ゆっくりがんばります。

>yuriさん
今、カフェとか雑貨のお店にとっても興味があるのです…!
もしやyuriさんの実家のお店も、私のツボかもしれません。。
本気で長崎に会いに行ってもいいですか?
卒業まで時間のあるうちに。一人卒業旅行…?!

>ようこちゃん
ようこちゃんも、マレーシアからおかえり!!
きっとお互い、いい経験してきたよね~。
ほんま今度一緒にお茶でもしようよ。

はうっ、N大…!忘れてた。。。

>わかなん
そうやで~。人間って、実は大概のとこでは生きていけんねんで、きっと。
日本は便利なんだか、よけい複雑でめんどくさいんだか、ときどきわかんなくなるね。

くまごろうが、わかなに会いたがってるよ。
あー、タイのあの日差しの下で、
お風呂に入れてあげればよかったな。。
  • 2008-01-19
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/138-3cf6e9e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ココロはまだ、

カレンの村にある。

っていうか、あると、思いこみたいだけなんだけど。


日本って、ほんとモノに溢れてる。
自分の部屋に帰ってきてちょっとげんなり。。
なのに、身体はしっかり覚えてるんね。

電気のスイッチのありかは見なくてもわかる。
水洗トイレだって上手に使えるし。
冷蔵庫のおやつもチェックして。
自然にパソコンに手が伸びる。

たんすの中には洋服がぎっしり。村ではTシャツ4枚もあれば足りたのに。
手での洗濯ともさようなら。洗濯物は洗濯機に入れるだけ。

ホットカーペットなんてスゴイもの、誰が考えたんだろう。
村では朝晩冷え込む時間は、家族みんな囲炉裏のそばから動けなかったのに。
お茶飲むときはコンロでお湯もすぐ沸く。
極寒の中での水浴びのためにお湯沸かさなくてもいい。
湯船いっぱいのお湯、沸かせちゃうんだもん。
でも、あの家中に充満した囲炉裏の煙臭さが、すっごい恋しいんよな。

外に行くと、あれ食べたい、あの服ほしい。
向こうでは「ない」のが当たり前だったから、
ほしいなんて思いつきもせんかったのに。

朝目が覚めるたび、そうか、もう帰ってきたんだった…、てがっくりする。
村での感覚、どんどん忘れていくのが怖い。
大好きなものが、私の中から消えていきそうで怖い。

なんか時々ものすごく、胸が切なくなるん。
逆ホームシックっていうんかなぁ。
そのうち、こういう切なさも感じなくなっちゃうんかな。
そうせんとコッチでは生きていけないんかしら。。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C352]

わかります。
私はたったの1週間やったのに、まさにその感覚で仕事を辞めてしまいましたから。ドンピシャです。
今、実家に帰ってきて、神戸時代からさらなるモノに囲まれてだんだん鈍くなってきてる自分に、どぎまぎして、畑に行ってリセットさせてます。
くまごろうさま、でもね、きっと大丈夫。カレンの村での時間、絶対に生きてるから。いつか、心地よいと思える時がくるまで、あたためててな。いろんな社会をみることが今のミッションやと思て!
・・・と、私は自分に言い聞かす・・・。苦笑
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : はな
  • URL
  • 編集

[C353] おひさ!

くまごろうちゃん
バンクーバーにいた時にいろんなところに行きたいと話してたけど、夢が叶ってうらやましいです。
くまごろうちゃんがいうように、日本は無駄な物がありすぎかもね。便利ではあるけど、大事なものも失われているような気もするね。
くまごろうちゃんはまだ若いから、いろんな経験が出来て羨ましいです。
妹さんも元気にしてるかな?
これからもいろんな貴重な経験が出来るといいね。
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : yuri
  • URL
  • 編集

[C354]

おかえりなさい!!!
あふれすぎたものにげんなりするのに、自然に使えちゃう自分にがっかりってわかる。私の場合、やっぱり家の水洗トイレのほうが落ち着くし、なんかそんなとき、あー、私は日本人なんだなぁって、思う。
逆ホームシック、素敵やん。また、ゆっくりお話聞かせてください。N大も来てね☆
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : ようこ
  • URL
  • 編集

[C355]

おかえりうえっち&くまごろう!
たしかに日本は物があふれてるよね…
便利な世の中だと思います。。
普段は当たり前すぎて気付かないけど、
「ない」生活を体験したからこそ気づく部分もあるのかな?
でも、何もなくても人間は生活していけるよねーうんうん。

カレン村での体験は、きっとうえっちを構成するモノになってるよ・・!何かの拍子に思い出したりするよ^^
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : わかなん
  • URL
  • 編集

[C356]

>はなさん
やっぱり。
はなさんやったらわかってくれると思ってた。
この3ヶ月で、今までずっとようわからんかった
「自分の居心地のいい場所」っていうのが、
少しはイメージできるようになってきたかも。
まだまだ時間かかるけど、ゆっくりがんばります。

>yuriさん
今、カフェとか雑貨のお店にとっても興味があるのです…!
もしやyuriさんの実家のお店も、私のツボかもしれません。。
本気で長崎に会いに行ってもいいですか?
卒業まで時間のあるうちに。一人卒業旅行…?!

>ようこちゃん
ようこちゃんも、マレーシアからおかえり!!
きっとお互い、いい経験してきたよね~。
ほんま今度一緒にお茶でもしようよ。

はうっ、N大…!忘れてた。。。

>わかなん
そうやで~。人間って、実は大概のとこでは生きていけんねんで、きっと。
日本は便利なんだか、よけい複雑でめんどくさいんだか、ときどきわかんなくなるね。

くまごろうが、わかなに会いたがってるよ。
あー、タイのあの日差しの下で、
お風呂に入れてあげればよかったな。。
  • 2008-01-19
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/138-3cf6e9e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

