Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C376] お~!

ソムちゃん、頑張ってるね!
というか、仕事が楽しくなる方向でよかった!安心しました。

仕事の楽しさを悟ったアナタはすごい!

明石なのね~。
また、余裕が出てきたら、事務所に遊びにきてね!
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ばきゅ姉
  • URL
  • 編集

[C377]

今日初出勤でした!職場はかなり体育会系i-229
覚えなあかんこと山ほどi-201
一歩一歩がんばりますi-192

エラソウなことやけど、この研修で、
「チームのメンバーの気持ち、経験の『共有化』」は
Pさんに最も必要なことやなぁと思いました。。

今度の月曜、元気があったらPさん行きたいなぁ♪
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/149-eee0eb8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仕事はスポーツ

五日間カンヅメの新人研修。
研修のキーワードは「共有化」。
あれはほんとに、体験せなわからへんと思うねんけど、めっっっちゃ楽しかった。

ほんまに、自分がこんなに変わるとは思わんかった。
仕事するってのがこんなに楽しいとは思わんかった。

研修の最初の方はやっぱ締め付けが厳しくて、「仕事をする」ってのは、「自分」を消して優等生の「誰か」を演じることで、それを割り切ってせなと思っててんな。

でも班で課題(仕事)をやってくなかで、変わる瞬間がいくつかあって。
まぁ長くなるから省くけど。

つまり、仕事の土台は、メンバー全員でメンバー一人ひとりを共有化するプロセスなんやなとわかってん。
メンバー同士の共有がないと、いい結果はでてこない。
そんで、お互いを分かり合えた瞬間とか、新しいなにかを生み出すときの喜びを全員で体感するんが、鳥肌立つくらいめっちゃ楽しかったん。

研修後半は、みんなめっちゃ自分をさらけ出してて、受け止め合えてて、思いやり放出しまくってて、すごかった。めっちゃ笑えた。

んで、仕事はチームスポーツに似てる、っていうのが、今自分に一番しっくり来る表現。
目標に向かって、ルールに沿って、精一杯やって、結果を出す。
「自分」を消す必要はなくて、むしろチームの中の「自分」こそが、大事。
一人ひとりがなくちゃ、いいものはできない。
頑張れば頑張った分だけ、成果が出たときはうれしいし、出なかったときは本気で悔しい。
いままでスポーツしたことなかったけど、こういう感じかな、と思った。
なんか汗臭いけど、それはそれでかっこいい。

そんでもってなにより、向かっていくたくさんの課題の一番先の目的が、コープだからこそのもの。
だから、私もここで頑張れそう。って思った。


ががーっと書いちゃって、よくわからんと思うけど、とりあえず社会人のいいスタートを切れました。
研修最後はみんな本気で熱くって、泣いてる人とかいっぱいいた。
(私が一番泣いてもたかも。オトナは泣いちゃいかんよなぁ。。)
この研修をつくったコープの人事・教育部はすごいと思った。
他の会社とかは、どんな研修してるんかなぁ。
(うちんとこが一番!って思ってるけど(笑))

そうそう、配属先は協同購入センター明石っていうところになりました。
ほんとの場所は西区の玉津なんやけどね。
電車とバスを乗り継いで行きます。
公共交通機関は不便な場所で、ほどんどの人は車で出勤してはるらしいけど。
私もいずれは車通勤とかになるんやろうか。。
今月中にある運転研修もめっちゃ不安。。。

なにはともあれ明日初出勤!!
新しい環境で、どんな人に会えるのか、楽しみ。
ほんとに仕事できるようになるにはしんどいこといっぱいあるんやろうけど、頑張ります。


ちょっと残念なのは、今年の桜。
研修中にどんどん膨らんでいって満開になって。
眺めてはいたけど、なんか「あっちの世界」って感じで。
(それでも仕事してるから、全然「苦」ではなかってんけど。)
やけどなんで今日雨なん!??
仕事モードOFFで、お花見楽しみたかった。。。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C376] お~!

ソムちゃん、頑張ってるね!
というか、仕事が楽しくなる方向でよかった!安心しました。

仕事の楽しさを悟ったアナタはすごい!

明石なのね~。
また、余裕が出てきたら、事務所に遊びにきてね!
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ばきゅ姉
  • URL
  • 編集

[C377]

今日初出勤でした!職場はかなり体育会系i-229
覚えなあかんこと山ほどi-201
一歩一歩がんばりますi-192

エラソウなことやけど、この研修で、
「チームのメンバーの気持ち、経験の『共有化』」は
Pさんに最も必要なことやなぁと思いました。。

今度の月曜、元気があったらPさん行きたいなぁ♪
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/149-eee0eb8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

