Entries



-件のコメント

[C378]

まぁ、障害ばかりに目をやれば、いつもそればかり考えるようになって、必要以上に問題に引きずられてしまう。

障害は「現状把握」という認識で受け取って、自分はどうしたいか、利用者や生協にとってどうあれば良いかを、自分で問いかけ続ければよいと思う。

種(シーズ)と問題(ニーズ)の両方を意識して、一つ一つしっかり見ていくことだと思う。
したい方向があるなら、それを意識しつつ、改善領域を探す。実行できるものはして、出来そうに無いものは、保留して暖めたり。

質問に明快な答えを即答できない部分は、まだ自分が曖昧しか考えられていない部分、

年単位で、仕事やキャリア、目標、自分の求めるものって何かを、明確に認識していることが、一番大事だと思うよ。
(そんなのをこないだの研修でやったのかもしれないけど)
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : みよみよ
  • URL
  • 編集

[C379]

そむちゃんひさしぶりっ♪
あたしもこの1週間は短いようで長かった。
やっぱり社会に出ると、今まで以上にいろんなことが見えてきたりするよね。

あたしは何よりも、まだ学生気分が抜けきらず、
いつか大きなミスをするのではないかとヒヤヒヤしていますv-239笑。
早く気持ちを切り替えなくてはv-237
  • 2008-04-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C380]

そむそむ~v-290
まだ学生なあたしがいうのもなんやけど
自分を見失わんように毎日お互い頑張ろうね
桜まだ咲いてるけど自然のものに人って一番癒されますな
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : kana
  • URL
  • 編集

[C381]

>みよみよさん
丁寧なコメント、ありがとうございます!
まぁコープの理想と現実のギャップは覚悟して入ったわけですが、かなり深刻なとこまできてるなぁ。。って感じです。

といっても、まだまだ個人の仕事をちゃんとやるだけでいっぱいいっぱい。何が「障害」なのかも判断できてないんでしょうね。

今のところ毎日楽しいです。自分を見失わずに、やっていきます。


>ともちか(やんね?)
ほんまにすっごく久々な気がするーi-237
またPさんで会おうよ~。
っていっても休みが合う日曜日はPさん休みか。。
とにかく今は心と体の健康第一で!!お互いがんばろーねi-192i-184
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

[C382]

>kanaちゃん
返事遅くなってごめん~(>_<)
昨日ネオ佐々木カリー食べたよ!
おいしかった~v-238

配達の仕事は毎日外やから、桜もたくさん見れたよ◎
この仕事は季節とか天気とかに敏感になるなぁ~。
自然にほっと一息つけるような余裕を、忘れたくないですな。
  • 2008-04-20
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

[C383]

いいスタートを切ってるみたいやね。

人と常に関わる仕事はやっぱり笑顔か。事務作業ばっかりやってると笑顔を忘れてしまうのでちと羨ましいな。

パートや契約社員との関係って難しそうやけどがんばってね。

また余裕できたらお茶しましょー。
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : うえぽん
  • URL
  • 編集

[C384]

>うえぽん
ありがとうi-175
そう、笑顔になれる仕事やから、
よかったなぁって思うわi-260

ほんまお茶しよなー☆
うちも日曜は休みやし!!
  • 2008-05-04
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/150-d885fc11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オツカレ☆

短いようで長かった一週間。
普段夢なんか見んかったのに、へんな夢いっぱい見た。
地面が割れて落ちかけたり、
顔のキズから血が止まらんかったり、
コンタクトにひび入ったり。。。

組合員さんのところに荷物をお届けする仕事なんやけど、
今はトラックの助手席に乗せてもらって仕事を覚えていくところ。
毎日違う人に同行させてもらうけど、みんなそれぞれ
仕事のスタンスやら方法やらが違ってて面白い。
一日中一緒におるから、自分のことも結構ばれてしまう。

職場は、

・体育会系。
声出す。
常に走ってる。

・正職員の女性の数はめっちゃ少ない。
しかもパートの女性ボス、怖い。

・正職員と契約、パートさんの立場、微妙。
自分が正職員やというのを意識して、空気読まなあかん。
時には逆コンプレックスに。

・常に笑顔。

仕事のほとんどは外なので、今の季節は気持ちいい。
でも雨の日ずぶぬれ、夏は激ヤセするらしい。


コープ、今は無店舗事業の方針の転換期らしい。
理想と現実のギャップ。
現場と上のギャップ。
まだまだ一部なんやろけど、見えてきたかなぁ。。

まぁとりあえず、失敗しながらも仕事覚えていって、
自分らしい仕事ができていったらいいなぁ。


7件のコメント

[C378]

まぁ、障害ばかりに目をやれば、いつもそればかり考えるようになって、必要以上に問題に引きずられてしまう。

障害は「現状把握」という認識で受け取って、自分はどうしたいか、利用者や生協にとってどうあれば良いかを、自分で問いかけ続ければよいと思う。

種(シーズ)と問題(ニーズ)の両方を意識して、一つ一つしっかり見ていくことだと思う。
したい方向があるなら、それを意識しつつ、改善領域を探す。実行できるものはして、出来そうに無いものは、保留して暖めたり。

質問に明快な答えを即答できない部分は、まだ自分が曖昧しか考えられていない部分、

年単位で、仕事やキャリア、目標、自分の求めるものって何かを、明確に認識していることが、一番大事だと思うよ。
(そんなのをこないだの研修でやったのかもしれないけど)
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : みよみよ
  • URL
  • 編集

[C379]

そむちゃんひさしぶりっ♪
あたしもこの1週間は短いようで長かった。
やっぱり社会に出ると、今まで以上にいろんなことが見えてきたりするよね。

あたしは何よりも、まだ学生気分が抜けきらず、
いつか大きなミスをするのではないかとヒヤヒヤしていますv-239笑。
早く気持ちを切り替えなくてはv-237
  • 2008-04-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C380]

そむそむ~v-290
まだ学生なあたしがいうのもなんやけど
自分を見失わんように毎日お互い頑張ろうね
桜まだ咲いてるけど自然のものに人って一番癒されますな
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : kana
  • URL
  • 編集

[C381]

>みよみよさん
丁寧なコメント、ありがとうございます!
まぁコープの理想と現実のギャップは覚悟して入ったわけですが、かなり深刻なとこまできてるなぁ。。って感じです。

といっても、まだまだ個人の仕事をちゃんとやるだけでいっぱいいっぱい。何が「障害」なのかも判断できてないんでしょうね。

今のところ毎日楽しいです。自分を見失わずに、やっていきます。


>ともちか(やんね?)
ほんまにすっごく久々な気がするーi-237
またPさんで会おうよ~。
っていっても休みが合う日曜日はPさん休みか。。
とにかく今は心と体の健康第一で!!お互いがんばろーねi-192i-184
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

[C382]

>kanaちゃん
返事遅くなってごめん~(>_<)
昨日ネオ佐々木カリー食べたよ!
おいしかった~v-238

配達の仕事は毎日外やから、桜もたくさん見れたよ◎
この仕事は季節とか天気とかに敏感になるなぁ~。
自然にほっと一息つけるような余裕を、忘れたくないですな。
  • 2008-04-20
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

[C383]

いいスタートを切ってるみたいやね。

人と常に関わる仕事はやっぱり笑顔か。事務作業ばっかりやってると笑顔を忘れてしまうのでちと羨ましいな。

パートや契約社員との関係って難しそうやけどがんばってね。

また余裕できたらお茶しましょー。
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : うえぽん
  • URL
  • 編集

[C384]

>うえぽん
ありがとうi-175
そう、笑顔になれる仕事やから、
よかったなぁって思うわi-260

ほんまお茶しよなー☆
うちも日曜は休みやし!!
  • 2008-05-04
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/150-d885fc11
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

