Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C61]

ホームステイ、いいなー。
英語の一番の上達法は、恋人を
作ることですが(笑

>すでにあんたは人と違う道選らんでもたんやし!
ってこともないと思うなー。商社受けてたら、ほぼ全員、留学経験ありやったし、学生の間は自由に行動できるもんだよ。
ほんまに行動力!やで(私にはこれがない…)。まだまだ若いんやし、なんでもできる!
  • 2006-04-30
  • 投稿者 : ともじゃー
  • URL
  • 編集

[C62]

すごいなー(^^♪
私なんて自信なくしまくりですよー(T_T)/~~~

でも、うえっちが頑張ってるのを見ると私も勇気づけられるわ。。

それにしても、良いホストファミリーに出会えてよかってね(*^_^*)
また、おもろい話聞かせてな~
  • 2006-04-30
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/26-935793aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

New Host

5月下旬からの滞在先、ホストファミリーにすることにしました。せっかくカナダやし、やっぱナマ英会話聞きたいし。一人やったらとことん一人で過ごしちゃいそうなので。割高なのは、授業料と思って。。

決めたトコは、Chaineseファミリーで、日本に6年以上住んでたこともあるそうで、英語・日本語・中国語話せるそうです。英語でわからない表現も教えてあげるよ、って。でもこの前一緒に出かけて一日過ごしてみたら、日常会話はほとんど中国語で、全く理解不能やった。。私に関係してることは英語で話しかけてくれるねんけど。まぁまた英語でしゃべって~って頼もう。家族構成は、お父さん、お母さんと、19歳の娘さん。年が近い子がいたのが、この家族を選んだ決め手かな。大学にも連れてって案内してもらえそう。でも英語が一番へたくそなお父さんが、英語をしゃべれない気持ちをわかってくれて、だけどすごく前向きで、実は一番話しやすかったりする。高校の時の部活の顧問の先生に声とか笑い方とかめっちゃ似てて、おもしろい。

っていうか、この家族おもろいねん!知らない人誰にでも声かける!出かけたときも、しょっちゅう道聞くし、赤ちゃん連れてるお母さんとか、散歩してる人とかと仲良くなっちゃうし。なんか一緒にいたら楽しそう、アグレッシブになれそう、と思ったのも、決め手の一つ。





もうすでに一ヶ月経ってもたし、8月以降の計画も考えなくては。最初は、どっか途上国でNGOボランティア…と思ってたけど、よくわかんなくなってきた(最初からよくわかってないけど)。。どんな仕事やらされるのかよくわからんNGOで働くよりも、日本のNGOでインターンとかしたほうが、Challengeなのかもしれないと思い始めた今日この頃。

ってかまずは、NGOったってなにがやりたいのかが問題なんよね。カナダにきて、毎日新しい発見はあるけど、特別新しいイシューに出会うわけではない。日本よりも新聞やテレビでも環境問題とか社会問題とかよくとりあげてるからうれしいけど。っていうか、十分意見交換したり、追究したりできるまで私の英語力が足りてない。とりあえず出かけてみよー!っていう考えは、やっぱ甘かったのかも。ちょっと前から農村開発とか興味あるけど、理系の知識は全くないしなぁ。。まぁこの件はもう少し時間が必要ですな。。


こっちにきて、年上の友達もけっこうできたので、いろいろ話が聞けておもしろい。仕事やめて語学留学とかする人って、まぁフツーの人ではないけど、やっぱこういう生き方もありよねー、とか思う。みんななぜか結婚してないけど…。昨日も将来の仕事の話をしてて、「人とくらべてもしゃーないで!すでにあんたは人と違う道選らんでもたんやし!どれが一番いい道かなんてわかりっこないんねんから!(Byドレッド頭の助産婦さん(日本人))(英語やったけど関西弁訳)」って。


おおぅ。近くの図書館で日本語でネットを使えるようになったので、いろいろ書いちゃう。。もう閉館時刻です。せっかくこっち来てパソコン触る時間が減って自由時間が増えたと思ってたのに…。いかんなぁ。使えるとなると果てしなく時間を費やしてしまうわ。。

そうそう、今日はカナダでのボランティア情報を探しに来たのでした。そろそろ学校も慣れてきたし、活動も恋しくなってきたし。ただ、英語はまだまだ未熟なのが問題ね。。

ではでは~。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C61]

ホームステイ、いいなー。
英語の一番の上達法は、恋人を
作ることですが(笑

>すでにあんたは人と違う道選らんでもたんやし!
ってこともないと思うなー。商社受けてたら、ほぼ全員、留学経験ありやったし、学生の間は自由に行動できるもんだよ。
ほんまに行動力!やで(私にはこれがない…)。まだまだ若いんやし、なんでもできる!
  • 2006-04-30
  • 投稿者 : ともじゃー
  • URL
  • 編集

[C62]

すごいなー(^^♪
私なんて自信なくしまくりですよー(T_T)/~~~

でも、うえっちが頑張ってるのを見ると私も勇気づけられるわ。。

それにしても、良いホストファミリーに出会えてよかってね(*^_^*)
また、おもろい話聞かせてな~
  • 2006-04-30
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/26-935793aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

