Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C95]

『正義のない力はただの暴力でしかない
力のない正義はただの無力でしかない』

昔誰か偉い人が言ったような言わなかったような。。。

確かにそれはそうだと思う。
理想的にはそうあるべきだと思う。

でも、

正義のない力を選ぶぐらいなら、俺は力のない正義の方がいい

何が正義かもよー分からんけどね(笑)

偽善者でも無力でも、俺は笑顔のうえっちが好きやな~~(^^)/腹さえ括ればええんちゃう??
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : yuuki
  • URL
  • 編集

[C96]

そうやって悩んでるんやから、うえっちは偽善者ではないやろーって思うけどなぁ。
うえっちの一生懸命に考えるとこ、私は好きやで(*^_^*)

やりたいことをやってくださいなm(__)m
だって、うえっちは海外に踏み出して、一歩自分の夢に近づいてるんやから。。。
何をやるにせよ、そこで、自分がどう動けるか・・・やと思うし。
泣き言はいくらでも言ってね☆
そのうち、おのずと答えは出てくるよ~
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

[C97] 同感です

 なるほどね。ムンバイのテロ事件に関しては、冬に行けたらインドに行きたいなと思ってたのでちょっとびっくりしましたが、まあ僕はこれくらいで行くのをやめたりはしません。
 途上国に行きたいと言う思いに関してはまったく同感です。僕が今まで行った国も、英語圏とか韓国・台湾とかばっかりで第三世界と呼ばれるような途上国にはまだまだ行ったことありません。僕たちは、おいしいものを食べたり、やりたいことを好きにできるけど、世界から見たらそんなことできるのはほんの一部の人たちだけだしね。ブッシュはテロによって多くの人々が犠牲になるというけど、アメリカをはじめとする多くの国々が食料や資源を多く消費している傍らで、明日食う飯にも事欠いて犠牲になっていく人々のことは報道されないしね。WTOや、EU・ASEANに加えて、BRIC
 
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 福田
  • URL
  • 編集

[C98] 続き

 途中で途切れてしまいました、ごめんね。以下続きです。

BRICSなど様々な国際的組織もあるけど、ほとんどが開発のことばかり言及していて、開発さえすれば全ての問題が解決するかのような感じですね。だから、そういった立場の僕たち先進国の人間がハンパな気持ちで彼らに対してボランティアしたいという気持ちになってはいけないというのもよくわかります。でも、上田さんはそのことが分かっているだけ遥かにいいはずだよ。世の中の多くの人たちは今日の飽食の生活を当たり前かのように思っていますから。
 とりあえず、勝手に決め付けてるようで悪いけど同じような問題意識を持てて嬉しいかなとも思います。また色々とお話しましょう。
 長々とごめんなさい~
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 福田
  • URL
  • 編集

[C99] そうね~

昔読んだ遠藤周作さんの小説にこんな一節がある。ハンセン病施設でボランティアをしていた修道女たちが、よく効く新しい薬が開発され、ハンセン病はもうなくなるかもしれないと聞いた時、言った一言。「すると、あたしたちが生涯、愛徳を実践する場所もなくなるのですか。」この一言が今でも頭から離れない。

確かに、自分の虚栄心のためだけにボランティアをしたい、なんて思うのは偽善だと思う。でもHiroyoさんは、「生きるか死ぬかの瀬戸際の人の気持ち」が分からないからこそ、途上国に行きたいんじゃないですか?真剣に考えているのなら、「興味本位」で行ったって悪くないと思う。行った結果、たとえ何も出来なくても、Hiroyoさんの悩みの答えが見つかるはず。もし結局、ボランティアも偽善に過ぎなかった、と感じてもそれも又貴重な発見だと思う。

「何かをしに行く」、というよりも、「自分に何が出来るか発見しに行く」という気持ちで行ったらどうですか?
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : Chelsea
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/38-df2c3ef8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブラック

インド・ムンバイのテロ(?)、
イスラエルのガザ空爆、
北朝鮮のミサイル発射、


最近胸がざわつくニュースが多い。

英語クラスの毎日に少し飽きてきた。。
歴史の勉強とかしたい。
調べモノとか、本が読みたい。

週末の時間はよく友達と出かけて、
きれいな景色を見たりして過ごしてる。
天気のいい日なんかすごく気持ちいい。
不安なことは何もないかのような。
このカナダ生活がずーっと続いたら、
いちばん幸せなのかもとも思う。


けど…、

けどなんか安住してはいけないような気持ち。

やっぱり途上国に行きたい私。

正直不安。。。
今の私、行きたいとこ行けて、
美味しいもん食べて、新しい服買って、
きれいなもの見て感動してetc。
なんて贅沢なんだろう。
途上国行ってボランティアなんて、
ほんと自分が偽善者みたいでやだ。

生きるか死ぬかの瀬戸際の人の気持ち、
私なんかにわかることできるんやろか。

行ったかて今の私に何ができるわけでもないし。
ただの興味本位で行くんなんて失礼や。


…って、自分の中のブラックひろよが時々ささやきます。
ちょいとホワイトひろよを奮い立たせなければ。

あー、なんか怖い。。

ぐずぐずしてる場合じゃないんやけど。
ちょっと泣き言。。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C95]

『正義のない力はただの暴力でしかない
力のない正義はただの無力でしかない』

昔誰か偉い人が言ったような言わなかったような。。。

確かにそれはそうだと思う。
理想的にはそうあるべきだと思う。

でも、

正義のない力を選ぶぐらいなら、俺は力のない正義の方がいい

何が正義かもよー分からんけどね(笑)

偽善者でも無力でも、俺は笑顔のうえっちが好きやな~~(^^)/腹さえ括ればええんちゃう??
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : yuuki
  • URL
  • 編集

[C96]

そうやって悩んでるんやから、うえっちは偽善者ではないやろーって思うけどなぁ。
うえっちの一生懸命に考えるとこ、私は好きやで(*^_^*)

やりたいことをやってくださいなm(__)m
だって、うえっちは海外に踏み出して、一歩自分の夢に近づいてるんやから。。。
何をやるにせよ、そこで、自分がどう動けるか・・・やと思うし。
泣き言はいくらでも言ってね☆
そのうち、おのずと答えは出てくるよ~
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

[C97] 同感です

 なるほどね。ムンバイのテロ事件に関しては、冬に行けたらインドに行きたいなと思ってたのでちょっとびっくりしましたが、まあ僕はこれくらいで行くのをやめたりはしません。
 途上国に行きたいと言う思いに関してはまったく同感です。僕が今まで行った国も、英語圏とか韓国・台湾とかばっかりで第三世界と呼ばれるような途上国にはまだまだ行ったことありません。僕たちは、おいしいものを食べたり、やりたいことを好きにできるけど、世界から見たらそんなことできるのはほんの一部の人たちだけだしね。ブッシュはテロによって多くの人々が犠牲になるというけど、アメリカをはじめとする多くの国々が食料や資源を多く消費している傍らで、明日食う飯にも事欠いて犠牲になっていく人々のことは報道されないしね。WTOや、EU・ASEANに加えて、BRIC
 
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 福田
  • URL
  • 編集

[C98] 続き

 途中で途切れてしまいました、ごめんね。以下続きです。

BRICSなど様々な国際的組織もあるけど、ほとんどが開発のことばかり言及していて、開発さえすれば全ての問題が解決するかのような感じですね。だから、そういった立場の僕たち先進国の人間がハンパな気持ちで彼らに対してボランティアしたいという気持ちになってはいけないというのもよくわかります。でも、上田さんはそのことが分かっているだけ遥かにいいはずだよ。世の中の多くの人たちは今日の飽食の生活を当たり前かのように思っていますから。
 とりあえず、勝手に決め付けてるようで悪いけど同じような問題意識を持てて嬉しいかなとも思います。また色々とお話しましょう。
 長々とごめんなさい~
  • 2006-07-13
  • 投稿者 : 福田
  • URL
  • 編集

[C99] そうね~

昔読んだ遠藤周作さんの小説にこんな一節がある。ハンセン病施設でボランティアをしていた修道女たちが、よく効く新しい薬が開発され、ハンセン病はもうなくなるかもしれないと聞いた時、言った一言。「すると、あたしたちが生涯、愛徳を実践する場所もなくなるのですか。」この一言が今でも頭から離れない。

確かに、自分の虚栄心のためだけにボランティアをしたい、なんて思うのは偽善だと思う。でもHiroyoさんは、「生きるか死ぬかの瀬戸際の人の気持ち」が分からないからこそ、途上国に行きたいんじゃないですか?真剣に考えているのなら、「興味本位」で行ったって悪くないと思う。行った結果、たとえ何も出来なくても、Hiroyoさんの悩みの答えが見つかるはず。もし結局、ボランティアも偽善に過ぎなかった、と感じてもそれも又貴重な発見だと思う。

「何かをしに行く」、というよりも、「自分に何が出来るか発見しに行く」という気持ちで行ったらどうですか?
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : Chelsea
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/38-df2c3ef8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

