Entries



-件のコメント

[C124]

早速ボランティアがんばってますね~
高校の友達にスリランカ人がいるんだけど、戦争のせいでカナダに来てから八年間、帰りたくてもずっと帰れないらしい。
それだけ状況が悪いんだね
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : Chelsea
  • URL
  • 編集

[C125]

うわぁいChelsea!
さすが、いろんなバックグランド持った友達持ってるね。
帰りたいのに帰れない、行きたいところに自由に行けないって、私たちはあまり気にすることないけど。。。
はやく戦争が終わって、その友達も生まれた国に帰れる日がきますように。
  • 2006-08-27
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/46-a9419c3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スリ・ランカ

帰ってきてから英語の勉強途絶えちゃってる。。やばいっす。。

でもYMCAの国際ボランティアの活動で、英語に触れられる機会があるのでうれしい。いま2004年末の大津波の被災地スリランカYMCAからスタッフ二人が研修に来てて、今日は灘のHAT神戸にある国際機関めぐりのアテンドをしてきました。

国連関連のセンターとかJICAとかの職員さんはやっぱかっこいいなぁ。なんかきらりと光ってる。成長諦めかけてた英語も、もっとちゃんとしゃべれるようになりたいと改めて思った。

ところで、スリランカはいま津波の復興だけではなく、シンハラとタミルの民族間の紛争がまた深刻化しているらしい。

多数派で政権を握ってきたシンハラ族と抑圧されてきた少数派のタミル族。小さな島の中でそれぞれの言語を持ってる。

今回来てた二人はそれぞれシンハラとタミルの出身だったけど、めっちゃ仲がよかった。殺し合いしてるのは政府と独立グループで、一般人はシンハラもタミルも気にしてない、彼らがやってる争いに振り回されるだけって言ってた。

ずっと昔から続いてきた問題で、解決は簡単ではないけど、仲良くじゃれあってる二人を見てると希望も見えてくる。みんながこのface to faceの楽しさを知ったら、相手を殺してやろうなんて思わんやろうに。

もっと書きたいけど眠気に勝てない(p_-)。。

とにかく彼らに会えて、私もうれしかった。
一緒に過ごした時間は短かったけど、彼らの未来を本気で願う。

また行きたいところが一つ増えちゃった。
いつか行くぞ~スリランカ~~*

2件のコメント

[C124]

早速ボランティアがんばってますね~
高校の友達にスリランカ人がいるんだけど、戦争のせいでカナダに来てから八年間、帰りたくてもずっと帰れないらしい。
それだけ状況が悪いんだね
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : Chelsea
  • URL
  • 編集

[C125]

うわぁいChelsea!
さすが、いろんなバックグランド持った友達持ってるね。
帰りたいのに帰れない、行きたいところに自由に行けないって、私たちはあまり気にすることないけど。。。
はやく戦争が終わって、その友達も生まれた国に帰れる日がきますように。
  • 2006-08-27
  • 投稿者 : くまごろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/46-a9419c3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

