Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/59-9fec3d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

田舎の生活

昨日はインターンの一環としてイモほりに行ってきて、張り切りすぎて体中が筋肉痛です(T_T)。
行ってきたのは加古川の丸山さんの畑。丸山さんは20数年前から毎年年末にPHD協会のアジアからの研修生を受け入れてくださっているという、深く長~いお付き合いのおうち。毎年PHDのためにイモを植え育ててくれ、収穫だけはPHDの職員やボランティアさんが掘りにいくそうで、今回は私もお供しました。ちなみにイモはフリマなどで売って協会の収入源になるの。

しかし芋ほりをなめちゃいかんよ~!幼稚園児にでもできると思ったら大間違い!あれは事前に農家の人がツルかって、土掘り起こしてやわらかくしてくれてんのね。おまけに最近雨が降らないから土が固くって大苦戦。女性4人(職員さんとボランティアさん)で二畝を朝から夕方まで無心に掘ってた。おかげでイモほりテクは極めれたね。途中でみんなハイテンションになってくるし。おもろかった~。これから毎日イモづくしだ☆

そして、丸山さんご夫妻に惚れた!お二人ともお肌つやつやで若々しくって笑顔がステキ。若さの秘密は田舎暮らし??

本業は表具屋さん(障子や襖貼る仕事)だけど、土地を持ってて野菜を作ってるからほぼ自給自足の生活。お昼にも畑で採りたてのほうれん草の胡麻和え、湯でカリフラワー、自家製味噌汁、自家製千枚漬け、つやつやのおにぎりを、青空の下、おなかいっぱい食べた!めっちゃおいしくて、おもわずタイ語でアロ~イ(おいし~)!って言ってしまった。

お話を聞いてびっくりしたのが、お二人ともすっごいアクティブ!好奇心旺盛、「交流」が大好きで、一年に少なくとも一カ国は外国に行く!というのを目標に、かれこれもう21カ国に行ったそうだ。今年はビルマとエジプトに。アジア各地には今まで世話をしてきた研修生たちがいる。そして行った先々で新しい友達を作る。まるで世界各地に家族がいるみたいでいいなぁ。一度旅行に行くにも10日間以上かけて行く。そんな長期の休み、会社員じゃ取れっこないけど、自営業なら可能。家族がたくさんいれば留守中だって安心。

今では土地があっても政府が作物作るなって言うから、何もつくっていない畑はたくさんある。よそから来てもそういう畑を借りて自分の好きなもん作れるし、せっかくの畑を活用してもらえて喜ばれるそうだ。

自分の時間をとれる。好きなことをできる。食べ物にも困らない。都会のサラリーマンより、田舎で暮らしてる方がよっぽど強い。生活力がある。
丸山ご夫妻を見てると、エネルギーがあふれてて、ほんと人生楽しんでるな~、自分らのリズムで生きてるな~って思った。そりゃあ苦労も多いんだろうけど、今回は田舎暮らしの魅力をたくさん感じて、憧れがむくむく大きくなって、農家に嫁入りってのもいいなぁとか思ったり(笑)。丸山のお母さんは今シンちゃん(30)のお嫁さん探しをしているそうだし!?

帰りも、畑からもぎたての瑞々しい白菜とカリフラワー、柿、イモを車いっぱいにお土産にいただいた。畑をはさんで「ありがとうございまーす!」「またおいでよー!」って叫びあい、帰途に着く。体はくたくたに疲れたけど、気持ちいい一日でしたとさ*

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/59-9fec3d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

