Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/60-af7eb188
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヨシダ

タイから帰国して一週間。
…まだ一週間しか経ってないのか!
帰ってすぐにインターンが始まり新しいことだらけ
なので、タイで生活してたのが遠い昔のよう…。
新鮮なうちにアウトプットしなくっちゃ(>_<)

thai-3

とりあえず子どもの写真…。

インターンの職場は、アジアからの研修生や
職員さんらがめっちゃおもろい。
毎日気持ちよく笑えてます。健康です。
素でいられるので居心地いい。

団体のホームページ
http://www.kisweb.ne.jp/phd/ の、
スタッフの自己紹介のページに、私の自己紹介も載りました。
芋ほりに行ったときの写真つき(きゃぴきゃぴ白菜ムスメ)!

今日はインドネシアから来た研修生・プットラさんと
話してて、彼も吉田拓郎のファンであることが判明!!
テレビでコンサート(つま恋かな?)を観たそうな。
「私は今日まで生きて~きました~♪」って歌いだすからびっくりした。
「ヨシダはイイデスネー。」って(笑)。

生まれ育った環境が全く違っても、数多くある歌の一つに
同じように心が惹かれるのって、なんかすごいよなー。
日本人の職員さんたちですら「ヨシダ」が流行った世代が
違うせいか、あんまりピンとこないようなのに。
めっちゃ不思議で、なんかうれしい。
今の職場はこういう瞬間がたくさんあるから、楽しい☆


そうそう、今日は仕事6時上がりのあとで、
東ティモール報告会@神戸YMCAに行ってきた。
内容もよく知らずに行ったんやけど、
東ティモールって今年5・6月に暴動があったんやってね。
そのころは私はカナダにいたけど、そんなニュース
全然知らんかったからショックやった。。恥ずかしい。。。

報告してくれた人は、自分自身もすごく
怖い目にあったけどそれを乗り越えて、
ええ国をつくりたいとがんばってるYMCAの若い人。
直の声が、やっぱすごい響いてくる。

今は政治的には落ち着いてるように見えるけど、
東ティモールの内部(特に首都Dili)では治安が
悪化してて市民同士の争いも深刻になってるとか
いうことは、マスコミは取り上げない。
彼らは暴力や死がすぐそばにある環境で生きてきて、
これからも生きていかなきゃいけない。
今必要なのは緊急的な支援、お金・現物では
なくて、長期的な取り組み。
現地で具体的になにができるのか。
YMCAとして・個人として、どんな支援が可能なのか。

っていうかそんなこと考える前に、
あまりに思いがけない情報で、
どうしたらいいのかわからん感じやなぁ。

うちの事務所にインドネシアからの研修生もいるし、
明日話してみようかな。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/60-af7eb188
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

