Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C182]

おぉ~枝打ちに行ってきたんや!
うちは去年の下草狩りに行ったんよ。あの山・・・
かなりスリリングよね。
スリリングな作業の後に待ち構えてた
美味しいご飯を食べすぎたよ~な。。。
会報発送作業もお疲れ様でした。この前しかと受け取り
ましたm(__)m

[C184]

おおっ、Qちゃんも経験者なのですねっ!
今年の枝打ちは一泊ではなく日帰りだったので、
ご飯を準備する時間もなくて、コンビニ弁当でした…(;_;)
いつもはフルハシさんの手料理ですよね。うらやましいなぁ。。

発送作業も大変でしたけど、「受け取った」という
声を聞くとうれしいもんですね(*^_^*)
まだまだ封筒の宛先は知らない人の名前ばっかだけど、
もっとわかるようになっていけば楽しいんだろうな~。
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

[C185] いいね~★

私もボランティアで間伐したことあるから、この記事おもしろかった~
森の中で作業するのって、大変やけど、楽しいよね(^^♪

で、PHD協会っていったい何をするところなん?
またいろんな報告おまちしております☆
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

[C186] ひさしぶり

おひさしぶりっす!
私は間伐とか枝打ちとかしたことないけど、
山は好きだよ☆
日本のほとんどの自然の風景って、
実は伸び放題の自然じゃなくて、
人間の手が加えられてこそ美しく、そして健康に
保たれているんだな、って、
あらためて思いますねー。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ともじゃー
  • URL
  • 編集

[C187]

>さのちゃん
うふふ。PHD協会、わからんやろ~。
報告お楽しみに~*

>ともじゃー
そうやんねー。
今日「プロフェッショナル」のりんご農家のやつ(録画)見たんやけど、美味しいりんごも愛情と、それに比例する手間ひまかけて、育ってんねんよなぁ。
あぁりんご食べたい。みかんもおいしい。
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/66-1aba1bbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

枝打ってきたぜ。

edauchi-1

PHDでの研修の一環、「林業体験~枝打ち編~」。
写真はインドネシアからの研修生プットラさん。
ヘルメットかぶって、のこぎりで枝、というより幹?、切ってます。
こないだの日曜日に、篠山(三田より北の方)に行ってきました。

「枝打ち」っていうのは木材がキレイに育つように無駄な枝を切ること。
枝を切って森林に光が入ると下草も生えて地盤沈下を防いだりという効果も。
最近は丁寧に手入れされてない山が増えてきているそうだす。
PHDは一般の参加者も募って、毎年夏に下草刈、
冬に枝打ち体験を企画しております。

edauchi-2

めっちゃ急な斜面を命がけで登りおり。
研修生はさくさくっと分け入っておりました。。
後日、「林業の次の日は筋肉痛で体痛かったよ~」と研修生に話したら
「都会離れて山に行ったら体調よくなったよ~」と言ってた…(・_・;)

売り物になるヒノキの枝打ちさせてもらうのも、
スリリングやったけど、貴重な体験でした。
やっぱ山とか木に触ってるの好きだ~。

あ、PHD協会のインターンったって、畑で芋ほりとか山で枝打ちとか
ばっかりしてるわけでは決してないですからね…!
(むしろそっちの方が好きだけど…。)
先月は会報発送に追われて、ほとんど事務所詰めでしたから~(^_^;)
(いやいやそこにも出会いはたくさん…。)
スポンサーサイト

5件のコメント

[C182]

おぉ~枝打ちに行ってきたんや!
うちは去年の下草狩りに行ったんよ。あの山・・・
かなりスリリングよね。
スリリングな作業の後に待ち構えてた
美味しいご飯を食べすぎたよ~な。。。
会報発送作業もお疲れ様でした。この前しかと受け取り
ましたm(__)m

[C184]

おおっ、Qちゃんも経験者なのですねっ!
今年の枝打ちは一泊ではなく日帰りだったので、
ご飯を準備する時間もなくて、コンビニ弁当でした…(;_;)
いつもはフルハシさんの手料理ですよね。うらやましいなぁ。。

発送作業も大変でしたけど、「受け取った」という
声を聞くとうれしいもんですね(*^_^*)
まだまだ封筒の宛先は知らない人の名前ばっかだけど、
もっとわかるようになっていけば楽しいんだろうな~。
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

[C185] いいね~★

私もボランティアで間伐したことあるから、この記事おもしろかった~
森の中で作業するのって、大変やけど、楽しいよね(^^♪

で、PHD協会っていったい何をするところなん?
またいろんな報告おまちしております☆
  • 2006-12-10
  • 投稿者 : さの
  • URL
  • 編集

[C186] ひさしぶり

おひさしぶりっす!
私は間伐とか枝打ちとかしたことないけど、
山は好きだよ☆
日本のほとんどの自然の風景って、
実は伸び放題の自然じゃなくて、
人間の手が加えられてこそ美しく、そして健康に
保たれているんだな、って、
あらためて思いますねー。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : ともじゃー
  • URL
  • 編集

[C187]

>さのちゃん
うふふ。PHD協会、わからんやろ~。
報告お楽しみに~*

>ともじゃー
そうやんねー。
今日「プロフェッショナル」のりんご農家のやつ(録画)見たんやけど、美味しいりんごも愛情と、それに比例する手間ひまかけて、育ってんねんよなぁ。
あぁりんご食べたい。みかんもおいしい。
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : Kumagoro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/66-1aba1bbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

