Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/73-4784b6b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Go west !!

sodi1

山積みの布製品@PHD事務所!!
年明けてからはこの布と格闘していました。
全部でたぶん10㎏以上。

PHDによるタイ・スタディー・ツアーでのイベントの一つは、この布の買い付け。
PHDはタイ北部のカレン族という山岳民族の村と交流があって、村の伝統を守り、
女性たちの収入源にもなるということで、彼女たちの織った布や
その加工品をフェアトレード商品として販売しています。
この村の布を作ってるグループから、織った布をどうやって加工しようかとか
勉強するために日本に来ている研修生もいます。

sodi2

マフラー(写真)やらかばんやらランチョンマットやらコースターやら。
織りのパターンもめっちゃ豊富で、色あわせもめっちゃセンスいい!
どれもほしくなる(>_<)!商品にタグをつけたり数えたりの作業中も、
「この色ええな~、どうやって染めてるんやろ~」とか考えてると楽しい(^-^)
製品を作った、村のお母さんたちの顔写真ボードを商品と並べて売ります。
私は今年はタイツアーには行かなかったけど、来年こそは行って、
お母さんらとしゃべったり、染めや織りのこと教えてもらったりしたいな~♪


さて、

明日から2週間ほど旅に出ます!
PHDインターン生として、「西日本研修旅行」ってのに同行します。
旅の目的は、アジアからの研修生にとっての 日本の発展の
ウラにある問題(水俣、筑豊の炭鉱、広島)の学習や、
PHDの支援者へのお礼と活動報告・交流、はたまた資金稼ぎのため。

明日の夜、大阪南港からフェリーで出発して翌朝宮崎に到着。
海の上で寝るのん初めてやからわくわく♪
船の中にでっかいお風呂があんねんて~。うひ~☆
それからは鹿児島、熊本、福岡、島根、広島、岡山と、
交流会を繰り返しホームステイを転々としながら、
ずっと車で移動です。

11月には「東」日本研修旅行というのもあったけど、私は事務所で
お留守番やったから、行った先での雰囲気も全くわからん。
交流会続きで相当疲れるらしくて、職員さんや研修生のみんなにとっても
そんなに「楽しい」行事ではないみたい。はしゃいでるのは私だけかも。。

私にとってはいろんなテーマを勉強できるのもラッキーやし、
どれだけ研修生たちをサポートできるか
彼らと楽しみながら旅できるかが、でっかいチャレンジ!
ぶっつけやけど、気合い入れてがんばろっ。うし。
行ってきます!!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/73-4784b6b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

