Entries



-件のコメント

[C240]

釜が崎!!うち個人的に興味深々、前から足を踏み入れてみたいと思いながら1年に1回の限られた帰省の機会に釜が崎に行く機会とよし行くぞってゆう気合が得られず、pendingのままなんよな~
報告楽しみにしてます。次帰る時にでも是非案内してや~
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : Tomoko
  • URL
  • 編集

[C241] 長らく。

9日の打ち合わせはどうでしたか?
ずっと参加できなくってごめんなさいm(__)m
釜が崎・・・きっと行ったらまた色々と感じることが
多いんだろうな~。いち参加者として楽しみ♪
(ってそれでいいのか!?)
とにかくまた明日会えるの楽しみにしています(^^)
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : Q
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/91-e265312a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

釜ヶ崎へ行こう。

明日、釜ヶ崎(カマ)へ行ってきます。

NGO大学(NGOや国際協力に関心ある人たちが受講する
半年プログラム)で生まれたグループワークの企画の視察です。
N大自体は2月に終わったけど、うちらのアクションは始まったばかり。

kama

「釜ヶ崎」っていうのは大阪西成の日雇い労働者のまち。
うちもこの前PHDの研修の一環として行かせてもらったけど、
あそこは一度行ったら価値観変わるで。

まずまちの空気が、違うもん。
しかも、暗~いイメージじゃなくて、なぜか活気がある。
おっちゃんら基本的にかわいいし。

なんかちょっとね、うちの中にもホームレスの要素はあるんかもしれん、と思った。
仕事とか人間関係とかすべて投げ出したいときとかあるやん?
頑張って我慢して生きてる方が絶対にエライんやろか。
日本のホームレスって、ただの経済の貧困問題より、深い、と思う。
…う~ん、なんか、うまく伝えれんけど。。

一人ひとり事情が違うから、「ホームレス」は簡単には語れない。
問題は大きくて複雑やし、答えはすぐに出ないけど。。

最初は、「興味本位」でいいと思うねん。
ぐしゃぐしゃ~っと自分の中かき乱される、
あの感覚は、経験する価値あると思うの。
よろしければぜひ、ご参加ください↓

+++++-----+++++-----+++++-----+++++-----+++++-----+++++

                 釜ヶ崎へ行こう。

    ●3月31日(土) 13:00~17:00頃(変更あり)
    ●JR環状線 新今宮駅 東出口 集合
         *定員30名になり次第締め切ります。
 3月15日(木)までにmichiko_inoue89@yahoo.co.jp(井上)まで。

NGO大学で「ホームレス」というテーマに関心を持つ者が集まり生まれた
グループ「WIIMIQ。(ウィームック)」。
知らないこと・わからないことだらけなので、まずは自分たちの足で
日本最大の日雇い労働者の町・釜ヶ崎を訪れました。
そこで目にした、想像以上に複雑で深刻な問題、そして生きる人たちのパワー。
衝撃でした。
この釜ヶ崎の、日本の現実を、周りの人にも知って感じてほしい。
私たちは「むすび」の方と一緒に釜ヶ崎の町を歩くツアーを考えました。

■私たちを案内していただく「むすび」とは・・・
手づくりの紙芝居の上演や釜ヶ崎案内などの活動をしているグループです。
路上生活を経験したメンバーも多く、「むすび」の活動を通じて
仲間たちとの出会いや生きがいをみいだしています。
http://musubiproj.exblog.jp/>http://musubiproj.exblog.jp/

2件のコメント

[C240]

釜が崎!!うち個人的に興味深々、前から足を踏み入れてみたいと思いながら1年に1回の限られた帰省の機会に釜が崎に行く機会とよし行くぞってゆう気合が得られず、pendingのままなんよな~
報告楽しみにしてます。次帰る時にでも是非案内してや~
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : Tomoko
  • URL
  • 編集

[C241] 長らく。

9日の打ち合わせはどうでしたか?
ずっと参加できなくってごめんなさいm(__)m
釜が崎・・・きっと行ったらまた色々と感じることが
多いんだろうな~。いち参加者として楽しみ♪
(ってそれでいいのか!?)
とにかくまた明日会えるの楽しみにしています(^^)
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : Q
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kumagoronikki.blog52.fc2.com/tb.php/91-e265312a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

